米粉♪

米粉でシフォンケーキとクッキーを作りましたicon12



米粉のシフォンケーキを作りました。
底の部分がうまく型から外せなかったのが残念…icon11
しっとりもっちもちで美味しかったです。




これは米粉のクッキーです。
シフォンケーキをオーブンで焼いている間に
材料をまぜまぜ…。
まとまりにくい生地だったので成型するのが大変でしたicon10

ほろほろ触感で口の中で溶けてしまうクッキーができました。
美味しかったのでまた作りたいな♪
  


とろ~りプリン。

先日、久しぶりにプリンを作りました。



とろ~りなめらかなプリンです。

カラメルソースも上手に出来ましたicon12

おやつ作りを楽しんでいます♪





最近、字の読み書きに興味を持ち始めてきた下の娘です。
お友達へ渡すお手紙にも絵と一緒に自分の名前やお友達の名前も書くようになってきて、
このまま娘なりに楽しんで文字を覚えてってくれたら嬉しいな。




  
タグ :プリン


トリュフ。

初めてのトリュフ作り。


ケンタロウsanの手作りキットを使ってとっても簡単に出来ました♪


ココアパウダーと粉糖の2種類完成icon12

今日のおやつにいただきます♪
  
タグ :ケンタロウ


お弁当袋。


お弁当袋を作りましたicon12




おうちのタグをつけました。


3種類作りました。



***オークションにハンドメイド品出品中です→オークションramk***

  


タグ作り。

カタカナのはんことおうちのはんこを使って


タグを作りました。

“おうちのはんこ”は先日、雑貨屋さんで購入した物。
店主さん手作りの消しゴムはんこです。

シンプルでかわいいきらきらみずいろ


『作品に使ってもいいですよ』と了解を得たので、
これからいろんな物につけてみたいなと思っています。




 
  


ぼうし。

子供サイズと大人サイズの帽子を作りました。



ブルー系と茶系で2種類作りました。
54㎝と58㎝です。


後ろはこんな感じです。


近々、Oliveさんへ納品の予定です♪
  


パパチョコ。

今年の“パパチョコ”に

ケンタロウsanの手作りキットを購入しました。

ケンタロウsan大好きなんだ~。

バレンタインコーナーで見つけて今年のパパチョコに!と即決定☆
その場にあった三種類全部購入しちゃいました。


三種類の中から、クランチチョコ(キャラメル)を
“パパチョコ”に選びました。



キットにはギフトBOXも付いていたので
それを使ってラッピングきらきらピンク

icon12日頃の感謝の気持ちをピンクのFOR YOUにたっぷり込めましたicon12






  


バレンタイン。

今日はバレンタインデーきらきらピンク

昨日は娘の“友チョコ”作りのお手伝いをしました。


クックパットからレシピをお借りして、
“チョコスノーボール”作りに挑戦しました。


バターと砂糖をまぜまぜ~♪



ココアと小麦粉をまぜまぜ~。



コロコロ丸めて…




 

オーブンで焼いて荒熱を取り、





粉砂糖をまぶして完成です。



とても簡単に作れちゃいました。
ホロホロ・サクサクでおいしく出来ました。





かわいくラッピングして♪
“友チョコ”が完成しましたicon12















  


納品♪

少し遅くなってしまいましたが
先日、Oliveさんへ納品した作品のご紹介です。



“通帳・カードケース”




通帳やカードを入れる仕切りがあります。
母子手帳や診察券を入れてもいいかと思います。
ぞうさんの刺繍を入れました。

 


“ぞうさんマット”
キルト芯が挟んであるので少しふっくらしています。
グラタン皿などのせて使ったらかわいいかと思います。






“ぞうさん”
手のひらサイズのぞうさんのマスコットです。
お部屋のインテリアに、赤ちゃんのにぎにぎに…♪






“コロコロ数字”
0~9の数字のコロコロです。





おかたずけのカゴ付きです。
                  コロコロ…♪






“サイコロ(大・小)”
お部屋のインテリアに、子供のおもちゃに…♪






“ふわふわブランケット”
お昼寝に、ひざかけに…。
毛糸でちょうちょの刺繍を入れました。






“帽子(54㎝・56㎝)”
かぶるととってもかわいい!かっこいい!形の帽子です。




リバーシブルOKです。
手縫いのステッチがポイントです☆


Oliveさんへお出掛けの際にはリアモコの作品を探してみて下さいね♪

  


ミニせいろ。


 


ミニせいろを購入して蒸しパン作りを楽しんでいます♪



 

昨日は黒糖蒸しパン(レーズン入り)を作りました。


今朝の朝食にいただきました。
しっとりしてて美味しかったです。