合唱祭♪

昨日、今日と郡山市民文化センターで行われている
“第63回 郡山市小中学校合唱祭”に行ってきました。

昨日は中学校の部、そして今日は小学校の部です。
娘の通う小学校は児童数が少ないため、1年生から6年生までの全校生での参加。
夏休みの宿題の1つに『合唱祭でうたう曲の練習をする』というのがありましたが、
私が聞いたのは2・3回くらい…。殆ど練習はしていない感じでした。
なので本番の今日、ちゃんと歌えるのか心配でしたが、
しっかり指揮者の指揮に合わせて歌えていたので安心しました。
赤い車  赤い車  赤い車
帰りにパン屋さんのふたばやへ寄り道♪

運良く今日は28日でふたばやの日icon12
お得な割引価格でパンを購入することが出来ました。
 

  
タグ :合唱祭パン


田んぼ道。

 

夕日がきれいだったので、夕飯前にちょっとお散歩♪
虫取り網持って行ったけど、虫はいませんでした…。
風が冷たくてなんだか肌寒い。
               もう夏もおしまいなのね…。。
  


流しそうめん。

前々から『流しそうめんがしたーいっ!』と言っていた上の娘。
本日、その願いがやっと叶いましたぁ☆

朝早くから流しそうめんマシーン?作りに取り組むじぃじ。
なんか本格的なんですけど…。


お昼時間が近づくにつれてだんだんと形になってきましたよ♪


完成!流しそうめんマシーン☆じぃじ作
早速、水を流してそうめん投入~♪

大喜びでそうめんを食べる娘でした。
念願叶ってよかったね☆

ばぁばの作った“鶏肉の天ぷら”も美味しかったよ♪

  


花火大会。

昨日は須賀川市釈迦堂川全国花火大会でした。


ちょっと出遅れたかなぁ…。
渋滞に少々巻き込まれて、なんとか車を駐車することができました。
ガタガタ…、

       ガタガタ…、
台車に子供たちを乗せて会場まで移動icon10


すでに未来大橋付近には人がいっぱい!


パパの早朝場所取りのおかげで

今年も素晴らしい花火を観覧することができました。

  


みたらしだんご。

 
『だんごが食べた~い』との子供たちのリクエストにお応えして
初めて“みたらしだんご”を作りました。

だんごの粉と白玉粉を1:2でまぜまぜ&ねりねり…。
もっちりと美味しく出来上がりました。

左腕が痛くてここしばらくハンドメイドはお休みしていました。
痛みの原因は腕の使い過ぎによる筋肉の炎症だとか…。
痛みの方はだいぶ良くなってきたので、久しぶりにチクチクしてみました♪


コロコロコロ…。

  


初めてのフライパン。

そろそろ夏休みも後半へ突入ですface10
お姉ちゃんの夏休みの宿題もなんとかバタバタせずに終わりそうicon10
今日は“ぼく・わたしのお弁当日記”を仕上げるために
ウインナーのケチャップカレー炒めに挑戦しました。

ビクビクしながらウインナーを炒め…。

トマトケチャップとカレー粉をまぜまぜ…。

炒めたウインナーにまぜまぜケチャップをからめて、
はい。出来上がりicon12

フライパンを使うのは初めてのことだったので、
かなりおびえてはいましたが、どこか嬉しそうにウインナーを炒めていました♪
とても美味しく出来上がったので、今日のお昼ご飯のメイン料理icon12としていただきましたぁface01
  


湖水浴♪

猪苗代湖へ行ってきました♪
ちょっと早めの出発だったので到着したのは10時前。
水に入るにはなんとなく寒い感じでした。

冷たい水もなんのその!
大喜びで湖水浴を楽しんでました♪

  
タグ :猪苗代湖


麦わら帽子。


庭仕事にいいかな~よつばって購入した大きな麦わら帽子。
お値段150円icon12

実用的に使えて、飾ってもかわいいきらきらピンク
お気に入りの麦わら帽子です♪


そんな麦わら帽子が加わって、
少しずつかわいい玄関になってきていますicon12
我が家の守り神?の“ふくろうさん”は近々別の場所へ移動しようかと検討中…。




  


お昼寝の時間…。

今日は珍しくお姉ちゃんもお昼寝してます。
午前中の学校のプールで疲れちゃったのかな…Zzz。



『もう少しでおやつの時間になりますよぉ~!』




  
タグ :お昼寝


ようこそっ♪

昨日は、お姉ちゃんの幼稚園時代のお友達が遊びに来てくれました♪
久しぶりのご対面なのでicon12しばらくはお互いモジモジな感じでしたが
ゲームやお外遊びをしていくうちに打ち解けてきて楽しく遊ぶことが出来ました♪


『誰が大きいシャボン玉を作ることが出来るでしょうか』大会☆

下の子もちゃっかりお姉ちゃん達に仲間入りですひよこ02
  


あづま総合運動公園にて♪

昨日は夏休みの思い出つくりに♪
“あづま総合運動公園”へ出掛けました赤い車♪♪♪


早速、サイクルスポーツ広場という所で
変わり種自転車で遊ぶことに♪
バナナ型やパンダ型やその他変わった自転車が沢山ある中、

お姉ちゃんはウサギ型自転車を選びました。
下の子も『ウサギさんがいい!!』としばらくブーブー言ってたけどface09
足が届かないのでicon11パパと2人乗り自転車に乗って出発でーす。



続いては、そりすべり♪
子供ってこういうのが大好き!
すべっては登りすべっては登りで疲れ知らず…icon10



そり遊びの後は“トリムの森”へ…。
アカマツ林の中に沢山のアスレチック!
ひょいひょいとお姉ちゃんは吊り橋渡りです♪



“トリムの森”には小川が流れてます。
アスレチックよりお水で遊びたい下の子…。

今回初めてきた場所でしたが、なかなかいい所でしたicon12
自然豊かな林の中で楽しい時間が過ごせました♪
近いうちにまた来たいな~。。