今年もお世話になりました。

2012年も明日で終わりです。
やっぱり今年もあっという間に過ぎてしまいました~。
今年は地元のある役員の会長としてあちこちの役員会に出席したり、
地元の行事のお手伝いをしたりと特別忙しい一年でした。
気持ち的にも余裕のない一年だったような気もします。。
来年はもう少しゆとりのある生活をおくれたらなと思います。


何はともあれ今年も一年、大きなケガや病気もなく家族みんなが
元気で仲良く(ちょっと喧嘩もしたかな…)過ごせたことが最高の幸せでした☆

 
そして今年もハンドメイド作品を通して
沢山の方に出会えたことに感謝いたします。

また来年も頑張りますのでよろしくお願いします!!


今年最後のおうちごはんは“もやし鍋”。
もやしたっぷり、にんにくたっぷりのスタミナ鍋です。
これで残りの2012年も元気に過ごすぞーっ!


  


焼きそば。


 

“横手風 焼きそば”
昨日の夕飯にいただきました~。


ホットプレートで一気に4人分作りました。


目玉焼きと麺と一緒に入っていた青のりと
福神漬けをのせておいしくいただきました。
焼きそばに福神漬け…、私はやっぱり紅しょうがかな。


*参加イベントのお知らせ*

第3回あづまTeshi-got市場

日時:10月28日(日)10:00~16:00
場所:あづま総合運動公園イチョウ並木
ハンドメイド作家さんが大集合の素敵なイベントです☆
イチョウ並木もとても素敵ですよ~。
ぜひ足を運んでみてください。お待ちしています♪

 
  


たこ焼き。

 
久しぶりにたこ焼きを作りました♪

下準備は私がして、後は旦那様にお任せ~。

                                
やっぱり出来立ては美味しいーっ!!
ねぎもキャベツもたくさん入っているのに
野菜嫌いの上の娘も嫌な顔しないでおいしく食べてくれました☆

  


ピザ~。


昨日の夕飯はピザでした~。


いつもは市販のピザソースを使っていたけど、
今回はピザソースもケンタロウsanレシピを参考に
トマトピューレやバジル(乾燥)などいろいろまぜて作りました。

ピザ生地には全粒粉を少しまぜてみました。
ふかふかのパン生地ピザです☆

久しぶりのピザだったのでみんな喜んで食べてくれました~♪
上の娘はピーマンをよけて食べてたけど…。。

  


ゴマいっぱい豚汁。

昨日は半袖ではちょっぴり肌寒い日でした。
なにかあったかいものが食べたいな~ってことで
昨日の夕飯に豚汁を作りました。



野菜たっぷり、ゴマもたっぷりの豚汁です。


すいとんの粉が少し残っていたので、
子供達には団子汁にしてあげました。


暑かったり寒かったりで体調崩している人も多いみたいです。
幸い我が家はここのところみんな元気に毎日過ごせています。
なにはともあれ元気が一番!
これからの暑い夏に備えてたっぷりと栄養つけていきたいと思います。
  


“ごぼうとにんじんのきんぴら”

しばらく振りのブログ更新です…。

相変わらず毎日バタバタと過ごしていますicon10

『計画的に…』が苦手です。。




“ごぼうとにんじんのきんぴら”
             久しぶりに作りました。

  


さつまいもパン。


昨晩、さつまいもパンを焼きました。
ホームベーカリーの食パンコースで♪



軽~くトーストして朝食に♪



残りのさつまいもはきんぴらにしました。
たっぷりのゴマをかけて美味しくいただきました。

  


オムライス。


昨日の夜ご飯は“オムライス”でした。


いつもはケチャップと塩・こしょうの簡単味付けの
我が家のチキンライスでしたが、
昨日は隠し味にトマトジュースや顆粒コンソメなど入れて作ってみました。
パパや子供達にも好評だったのでこれからは隠し味をプラスしたものを
“我が家のチキンライス”としようかな♪



  


ミートソース。

昨日の夕食は“ミートソーススパゲッティ”でした。



ソースの隠し味にOisixさんからお試しで
いただいた完熟ソースを入れてみました。

隠し味のおかげなのか、今まで作ってきた中で一番美味しい
ミートソースができあがりました~☆☆☆


初めて作った“イカの炒め物”も
美味しかったです☆
  


豚バラ肉でミートソース。

久しぶりにいろいろな調味料を使った料理を作りました。
(先月はイベントの準備とかでバタバタしてたからねicon10)



“豚バラ肉のミートソーススパゲッティ”
ミートソースをひき肉以外で作ったのは初めて。
ごろごろお肉も美味しい^^。



赤ワインなんかも入れて
弱火でじっくりコトコトと煮込みました。

赤ワインなんて使ったのいつ振りだろう…??




  


シリコンスチームなべ。


シリコンスチームなべがおまけに付いているレシピ本の第2弾が
発売されていたので購入してみました。

ずっと気になっていたシリコンスチーマー。
半信半疑でシリコンなべに材料を入れて…、
レンジでチン♪


トマトとツナのスパゲッティです。

パスタの湯切りが熱くてこわかったけど、
材料を入れてチン♪してまぜただけで
美味しい一品が出来ちゃいました。


トマトとツナの組み合わせが良かったみたいで
子供達も美味しい!って食べてくれました。

他にも沢山気になるレシピがあるので作ってみたいなと思います。
シリコンスチーマーおもしろいかも♪

  


ジンジャーチキン。


夕飯に“ジンジャーチキン”を作りました。
ケンタロウsanレシピですえんぴつ

しっかり焼いた鶏モモ肉にすりおろしたショウガとニンニクと玉ねぎを加えたタレを
ジュージュー焼きからめて出来上がりですicon12


上の娘は鶏肉が好きなので喜んで食べてくれました♪
  


サラダうどん。


冷凍うどんを使ってサラダうどんを作りました。
うどん、レタス、わかめ、ツナ缶、かつお節、マヨネーズ、めんつゆ
を順番にお皿にのせて、かけて出来上がりの簡単レシピです。


こらから作る回数が多くなりそうです海
  


ハンバーガー。

 

昨日の夜ご飯は…


お約束の“ハンバーガー”でした。


盛り付けはちょっぴりカフェ風にきらきらみずいろ


ハンバーガー屋さんより美味しいね~♪と、
大きなお口を開けて満足気にガブリガブリと食べてくれました。

私たち大人チームはライスにハンバーグでしたが
夜ご飯に“ハンバーガー”も有りなのかな。

  


オムライス。


昨日の夜ご飯は下の娘からのリクエストで

オムライスでしたicon28

お子様ランチ風に作ったら喜んでくれましたぁ♪

今日の夜ご飯は上の娘のリクエストにお応えして、“ハンバーガー”です。
夜ご飯にハンバーガーは初めてかも。。

バンズから手作りで頑張っちゃおうかな力こぶ
  


ミートグラタン。

昨日の夜ご飯はミートグラタンでした。

ミートソースがたっぷりicon12
ケンタロウsanレシピです。

子供たちが大好きなチーズをモリモリのせて焼きました。



昨日はパパの帰りが遅かったので3人で夜ご飯でした。


パスタも美味しかったです。

  


鶏の香草焼き。


100円ショップで購入した
S&Bシーズニングミックスを使って、


夜ご飯に“鶏の香草焼き”を作りました。
まぶしてトースターで焼くだけで美味しい一品が出来上がりました。
お肉も柔らかくて子供達も美味しい~♪って食べてました。



さてさて今日の夜ご飯は何にしようかな?




  


豚汁。

昨日は寒くて久しぶりに豚汁が食べたいな~と思い、
夕飯に豚汁を作りました。

これは料理本を見なくても作れる自慢の豚汁です。

野菜をいっぱい入れてゴマもたっぷり入れます。
仕上げにごま油をたらりとかけて出来上がりicon12




昨日はネギをたっぷり入れました。



豚汁にうどんを入れて食べました。
体がぽかぽか温まりました~。


YUMMY!のランチョンマットうちでも使ってます♪
  
タグ :豚汁


ミートローフ。

昨日の晩御飯にミートローフを作りました。

稲田多佳子(いなだたかこ)さんのレシピから
“野菜入りミートローフ”を選びました。



今回“ミートローフ”を作るのは初めての事。
なんとなく作り方が難しい(面倒臭い)イメージだったけど
材料を細かく刻むのが大変なくらいで
作ってみるととても簡単でした。


耐熱皿にきっちりと敷きつめて
200度のオーブンで約30分焼いて出来上がり。
焼き上がりはこんな感じですicon12

野菜入りミートローフなので中には
にんじん・たまねぎ・キャベツ・生姜のみじん切りが
たっぷり入っています。



トマトケチャップをたっぷりかけて美味しくいただきましたきらきら黄色



ちょこっと添えたまぐろと水菜のサラダも美味しかったです♪
このサラダも稲田多佳子さんのレシピです。
  


カレーハンバーグ。

今日の夕食は“カレーハンバーグ”でした。

カレーハンバーグを作ったのはこれが初めて。
ハンバーグのジューシーさが足らずいまいちの出来上がりでしたが、

大好きなカレーとハンバーグが一緒だぁ!!
と、子供達は喜んで食べてくれました♪

はい!完食ですicon12
『ごちそうさまでした!!』