エコ・グラタン。

先週の日曜日、上の娘がグラタンを作ってくれました。
学校のエコ・クッキング(地球にやさしい、買い物・料理・片づけを!)の学習で作った
エコ・グラタンというのがすごくおいしかったみたいで
もう一度家でも作ってみたい!って張り切ってキッチンに立ちましたicon12

しっかり猫の手でかなり慎重に材料をカットicon10


レシピ通りに材料を量り…、


レシピ通りに作業を進めて…、


美味しいエコ・グラタンが出来上がりましたきらきら黄色
学校で作った時の方が美味しいかも…
なんて言いながらもパクパクお代わりして食べてたけど(笑)
初めて自分から作りたいって言って作ってくれたのがなんだかすごくうれしくて
私もパクパクお代わりして美味しくいただきましたface01

冷凍ポテトを使ったり、パン粉をフライパンで炒めたりして
フライパンだけで本当に美味しいグラタンができちゃいました。
エコ・クッキング、ちょっと面白いかも!
他にもレシピが沢山あるのでまた娘と一緒に作ってみたいなと思います♪

  


おかっぱ頭。

 


子供達、久しぶりの散髪でおかっぱ頭に変身icon12
ぱっつん前髪がかわいいな~。
二人とも似合ってるよ☆
  


11歳の誕生日☆

今日は上の娘の11歳の誕生日でした。


生クリームが苦手な上の娘の為に
今年はさかいのプリンシフォンケーキをえらびました。
チョコペンでのデコレーションはドキドキでしたicon10


ごはんメニューは娘の好きなものということで、
ハンバーグとじゃがいもとわかめの味噌汁にしました。


今日から11歳☆
早く大人になりたいみたいで
11歳になったー!って喜んでいます。
学校でも『おめでとう』って言ってもらえたって
うれしそうに話してくれました。

娘にとっていいこといっぱいの一年になるといいな♪



  


2学期の始まり~。

2学期が始まって1週間、
子供たちは暑さにも負けず元気に学校へ通っています。

長い夏休みもあっという間に終わってしまいました。
今年は何かと予定の詰まった夏休みで思い出がたくさんの夏休みとなりました☆
  


昨日は今学期初めてのお弁当の日でした。
今回もあ~るママさんのレシピ本から
子供たちが食べれそうなものをチョイスして作りました☆


夏休みのお出掛け先で購入した
ガチャピンのお弁当箱に詰めて…。
使う日を楽しみにしていたんだ~♪
  


夏休み。

長い長い夏休みが始まりました~。
1学期は上の娘も下の娘も無遅刻、無欠席の皆勤賞☆
二人ともよく頑張ったね^^。

夏休みの宿題いっぱいだけど、
すっきりした気持ちで楽しく夏休みを過ごすためにもがんばろ!


リビングに宿題の保管場所をつくりました。
ふたつきなのでスッキリです☆




  


終了式。

今日は幼稚園の修了式でした。
年長さんの娘は今日が最後の幼稚園。
あとは来週月曜日の卒園式になります。



幼稚園生活がもう終りかと思うとちょっと寂しいな…。

3日後の卒園式は涙、涙の卒園式になるんだろうな。。

 

  


バレンタインデー♪

今日はバレンタインデー♪

昨日、本命チョコ作りに娘たちは頑張りました。

完全装備でチョコをまぜまぜ~♪


『失敗はダメだよ』とプレッシャーをかけられて
冷やし固めたチョコにドキドキのデコレーションタイム~。

↑下の娘のチョコきらきらピンク     ↑上の娘のチョコきらきらピンク
かわいいチョコが出来上がりました。


箱に入れたチョコをみてなかなかの出来に
満足気なご様子のお二人さん。


喜んでもらえるといいね❤



旦那さまには“THANK YOU”のスタンプをおして
今年は『ありがとうチョコ』にしました。
美味しく食べてくれたらうれしいな❤
  


サンタさんへ…。

 

ツリーにサンタさんへのお手紙がつきましたきらきら黄色

今年はカードっぽい感じです。
上の娘が張り切って作っていました☆


 

  


勤労感謝の日に…。

 


先日の勤労感謝の日に
下の娘からの嬉しいプレゼントきらきらピンク


ピンクの封筒の中には
ありがとうのカードが沢山入っていました。



裏はお手伝い券になっていました。
ありがたく使わせていただきます。。
  


もちつき大会。


先週の土曜日は幼稚園の“もちつき大会”でした



お父さん達が頑張ってある程度おもち状態にしてから
子供達へバトンタッチ。



千本杵を使っておもちをこねこね…。
初めての体験にとても嬉しそうなお顔の子供達♪


つきたてのおもちを
きな粉にからめて、いも煮と一緒にいただきました。



  


2学期の始まり。

長~い夏休みも終わり、娘たち元気に登校・登園しました!
今日から長~い2学期の始まりです☆

2学期は行事ごとが沢山あるので楽しみです♪



夏休み中にぐんぐんと成長したひょうたんです

  


夏休み♪

上の娘は昨日から、
下の娘は20・21日とお泊り保育だったので
今日から夏休みです♪
ながーい夏休みが始まりましたぁ。

夏休み初日の昨日は雨でラジオ体操は中止。
今日は微妙なお天気の中、元気に参加してきました。
今年からちょっと離れた場所でラジオ体操に参加するので
私は車で送り迎えです。
7月中だけなので頑張ろう。。



ラジオ体操から帰宅後、何か作り始めた上の娘…。



???
出来上がったみたいですきらきらピンク
  


父の日。

父の日のプレゼントにパンを焼きました

早起きをした上の娘と一緒に作りました。

初めて触るパン生地に悪戦苦闘しながらの生地の分割でした。


最終醗酵修了。
大きすぎた鼻に、たらこすぎた唇…。
             パパ?じゃないよね。。



焼き上がりまでドキドキでしたが、
こんがり美味しそうな顔パンが焼けました。



中には粒あんがたっぷりです。
みんなで美味しく楽しくいただきました♪


『パパいつもありがとう❤』
  
タグ :父の日パン


おうち遊び♪


お店屋さんで見つけた“シールせいさく”


中には沢山のシールと
かわいいイラストが描いてある紙が入っています。



好きなイラストの紙を選んでシールをぺたぺた…。

ひとり遊びが苦手な下の娘も
おとな~しくシールせいさくに一生懸命でした♪



出来上がった作品です。
カラフルなカップケーキに仕上がりました。

  


HAPPY☆BIRTHDAY!!

昨日は上の娘の9歳の誕生日でしたきらきらピンク

生クリームが苦手な娘は
今年もサーティーワンのアイスクリームをリクエストicon12
かわいいうさぎちゃんのデコレーションアイスにしました。



アイスはちょっと…な感じだったので
私たち用に生クリームたっぷりのスコップケーキを作りました。



家族みんなで9歳のお誕生日をお祝いしました。
プレゼントいっぱいもらえてとっても嬉しそうな上の娘でした♪

『お誕生おめでとう!!』

  


元気回復!

先週お腹の風邪をひいてしまった下の娘。
一週間幼稚園をお休みしました。
いつもだと2、3日で回復するのに今回は長かったなぁ。
このまま良くならないんじゃないかと心配もしたけれど、
体調もすっかり回復して昨日から元気に登園することができましたぁ。

進級をして園生活の環境も変わったり、度々訪れる余震に不安を感じたり…。
疲れが出たのかな。。




久しぶりのハンドメイド♪
リアモコのイニシャル“R”の刺繍です。

何が出来るのかな…。。
  


参観日。

月曜日は小学校の参観日でした。

上の娘は3年生になりました☆

教室が変わり、先生が変わり、1人の転入生も加わって
昨年とは教室の雰囲気がちょっぴり違ってました。
                          新鮮☆


参観授業は理科でした。
“たねをまこう”という題材で
いろいろな植物の種を比較しながら観察をしたり、



育ててみたい植物を選んでポットに種まきをしたりしました。

花によっていろんな形や色の種があるんだね~。
私も勉強になりました。



娘が選んだ種はコスモス、カーネーション、わた花、ミニひまわりです。
しばらく屋外の活動が出来ないので、教室内で観察をしていくみたいです。
元気な芽が出てくるのが楽しみだね。


学校の桜は満開でした。

毎年この桜の花が散る頃は運動会なんだけど、
今年の運動会は中止となりました。。

                     今年は秋の運動会?できるといいな…。



  


明日はクリスマス!

『今日の夜にサンタさんが家に来るんだー!』と
朝から少々テンション高めの子供達…。




  今年、サンタさんの存在を疑い始めた上の娘。

『サンタさんはパパでしょ?』と

何度か聞かれました…。



サンタさんは本当にいるのか?と疑いながらも
今年もサンタさんへのお手紙を書いてくれました。



サンタさんへのお手紙きらきらピンク
来年も書いてくれるといいな。。

  
タグ :クリスマス


収穫祭とマラソン大会。

先週は小学校の収穫祭でした。


大小さまざまなさつまいもを
お土産に持ってきてくれました。
当の本人(上の娘)はさつまいもが苦手…。
美味しいのにな~。。


そして今日は幼稚園のマラソン大会の日でした。
沢山の声援に子供達はいつも以上のがんばりを見せてくれました。





『がんばれ!がんばれ!』と声援を送るとスピードアップしてくれるので
応援のし甲斐がありました。

順位は14位。小さな体でよくがんばりましたきらきらピンク




 

  


今日から2学期です。

長~い、長~い夏休みも終り今日から長~い2学期の始まりです。

夏休み中、体調崩すことなく元気に楽しい夏休みを過ごすことができました。

今年の夏休みはちょこちょことお出掛けをして沢山の思い出を作ることができました。

夏休み最終日の昨日も二本松市の油井川で水遊びを楽しんできました♪




冷たい川の水が気持ち良かったです。


きれいに整備された自然いっぱいの場所です。
今度は紅葉の季節に行ってみようかな♪